2015年06月06日

ASUS ME572CL を lollipop にしました

おはようございます。
ささきです。

相変わらず本日も朝4時頃目覚めてしまい、家族が起きてくる前にゆっくりと自由研究を行なっておりました。

ASUS ME572CLは5月末に lollipop がリリースされるとの噂が囁かれて久しいですがWW版(おそらくワールドワイドの事?)というのは5月15日リリースのものがあるのですが、未だに日本語版のlollipopのイメージがリリースされておりません。私もいずれ lollipop に変身できる事を楽しみにしていたのですが、6月になった今も日本語版はリリースされていないです。

そんな中2chの Asus MeMO Pad 7 ME572CL/C でWW版のファームウエアを入れたら普通に(?)動いたぞという書き込みを見かけましたので、早速我慢できずに私もやってみました。


150606_0813~01.jpg

150606_0814~01.jpg

こんな画面をみてもよくわからないかもしれませんが。。。
今WW版を入れて思った事。

1.ATOKがはいっていない
 始めは日本語入力どころか文字入力が全くできなくてビビりました。USBでキーボード繋ぐかと思ったのですが、キーボードの選択がされていなかっただけだったので、選択して英語が入力できるような状態にして、Google日本語入力をインストールしました。

2.なんか時々LTEに繋がらなくなるような気がする。
 はっきり確実にどうしたらなるというのはわからないのですが、ふと気がつくとLTEに繋がらなくなっていました。時間をおけば再度接続されるかというのではなく、APNを保存し直したらつながりました。以前同じような状況になった端末があったような。。。と思い出にふける。その後は今の所なっていないです。

3.突如リブートする(した1回だけ)
 今の所1回ですが、Google Chromeを使っていて、突如再起動1度しました。何かの画像をタップしたら、ASUS のロゴが出てきたので、「あれ?さっきタップしたのこんな画像だっけ?」って一瞬思ったのですが、再起動していました(笑)

4.なんか速くなった
  ブラウザのスクロールや、アプリケーションのランチャーで左右にスワイプした時などの画面の動きが良くなったような気がします。そんなにびっくりするほどではないですが、以前使っていた時はスクロールすると多少カクカクしたのですがそれが無くなった感じです。

最後にまだ何も試しても調べてもいませんが、一度WW版にしてしまうと元に戻せないようです。
もうしばらく遊んでから元に戻せないと困るかどうか考えます(笑)


posted by ささき at 08:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: